OFFICIAL SNS
  • TOP
  • トピックス
  • 社内勉強会「オープンクラス」がより開かれた学び場になりました

トピックス

社内勉強会「オープンクラス」がより開かれた学び場になりました

 2021年7月に開講した社内勉強会「オープンクラス」がリニューアルしました。もともと、昇進資格試験および正社員登用試験の受験を希望する社員向けにスタートしましたが、現在は対象を限定せず、誰でも自由に参加できるように門戸を開きました。背景にあるのは、「より多くの社員に、勉強や考えることの楽しさを体感してほしい」という想いです。

 学びのテーマは「脳の働き」や「SDGs」などさまざま。最近は「志」がブームです。自分のキャリアは自分でデザインすること、そして選択においては「初めてのことにも挑戦する姿勢」が大切であることを学んでいます。

 講義では、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進のために全社に導入しているコミュニケーションツール「Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)」をフル活用。参加者はチャット機能を使って、感じたことを自由に発信します。英語圏出身の社員も遠慮することはありません。“Kokorozashi has obviously a personal aspect but it should also align with our company vision and goals.(志には個人的な側面もあるけれど、会社のビジョンや目標に沿ったものであるべきだと思う)”などと、英語で率直な意見をシェアしています。

 当社は、社会に通用する教養や専門知識、技術を身に付けた人材の集合体となることを目指し、充実した各種制度をはじめ、人づくりに関するさまざまな取り組みを進めています。「オープンクラス」を主宰する取締役副社長は、「良い会社をつくり、社員一人ひとりの人生が豊かになるように頑張りたい」と話しています。

豊浦事業所のオープンスペースで開催。オンラインでどこからでも参加できます。

豊浦事業所のオープンスペースで開催。オンラインでどこからでも参加できます。