中高生向け職業体験イベント「jobフェア」に出展しました
8月の初旬、海峡メッセ下関で開催された「しものせき未来創造jobフェア」にブース出展しました。
jobフェアは、市内の企業とその仕事を中高生に紹介する職業体験イベントです。当社ブースには2日間で約300人が訪れ、当社のモノづくり工程の1つ「結線作業」に挑戦してもらいました。タイムレース形式ということもあって、子どもたちは夢中になって電線をつないでくれました。
仕事体験に先立って見てもらったのが、広報部門が手づくりした会社紹介映像です。モノづくりの様子に加え、阪九フェリー「せっつ」を例にとり、当社の製品が船内で実際にどのように使われているかを解説しました。
子どもたちは、普段目にすることがない機関制御室の様子を見て、「船の底にこんな場所があるなんてびっくり」と目を丸くしていました。視聴した映像と仕事体験が結び付き、より職業について理解を深めることができたようです。
JRCSは今後もさまざまな機会を通じて、「海上輸送」にかかわる仕事の魅力を伝えてまいります。阪九フェリー様、撮影にご協力いただきありがとうございました。
製造部門の部長がつくった体験キット。正確につなぐとブザーが鳴ります
結線体験は待機列が埋まるほどの人気でした
待機列に入れなかった子どもたちと「仕事」についてお話し中
仕事体験の前に会社紹介映像を見て予備知識を付けてもらいました
結線タイムレースの最終結果。子どもたちは器用ですね!